忍者ブログ
だらだらとSTGを作っていったりするブログ。
Posted by - 2024.05.13,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by 六本槍 - 2011.02.22,Tue
はいこんばんは、謎ポエム担当のW3Bです。
謎ポエム謎ポエム言うけど、その謎ポエム考えんのに毎回すごい苦労しているんだ!
大丈夫……あと4回でポエムも終わるんだ……




 ふと思ったんだけど、今年落ちたらどうなるんだろう
 ひょっとして来年まで浪人日記が続くんだろうか、いや続かない
 1年間このサイトから姿を消すかもしれない、家でひっそりと勉強するかもしれない
 そんなことになったら僕の名前が悠々トラベラーズから消えてしまうかもしれない
 来年合格しても仲間は3回生、僕は1回生
 皆は就職活動に勤しみ、ゲームを作る暇がないかもしれない
 そして僕はひとりぼっちになるかもしれない
 なんかお先真っ暗になりそうな気がする
 やっべー



アカン……昨日(僕にしては)いっぱい書いて燃え尽きた……
でもいつもの締めは書く













一つの炎が 燃え尽きたなら
また新しい火種を おこせばいい
                by火種を作れないW3B

拍手[0回]

PR
Posted by 六本槍 - 2011.02.21,Mon

こんばんは皆さん、独り身には厳しい寒さが続いていますね。
自分を温めてくれる人を求めているW3Bです。




 

 実は僕、ゲームを作ったことがあるんです。
 RPGツクールという有名なソフトを使って作りました。
 簡易版みたいなものも含めると、5本くらいかな? うん、とにかく作品という形になったものはそのぐらいです。
 
 その中に海月3部作というシリーズがあります。
 すみませんウソです。2部までしか作れてません。3部はいつか作ります。たぶん。
 ちなみに第1部が『海月』、第2部が『蛇枕』、第3部(予定)が『向日葵』というタイトルです。
 公開することはたぶんないだろうと思います。じゃあどうしてここに書くんだってことになりますが。
 すいません、他に書くことがなかったんで……

 一応簡単な説明をしておくと、3部全て同じ世界、同じ場所での物語です。とある山の中で暮らす人々の物語。
 ただ時代が3部全て違っていて、その違い自体が作品全体としての一種のテーマになっている……んですかね。
 ジャンルとしては、うーん……ファンタジー? SF? なんて言ったらいいんですかね、よく分からないです。おとぎ話系にも少しベクトルが向いているのかな? ここは実際にプレイした六本槍くんのコメントを期待しましょう、はい。



 実はこの作品、僕には珍しい完全思いつきタイプの作品なんです。
 僕は基本的に、まず伝えたいテーマがあって、それに向けてどういう雰囲気の作品を作ったらいいかな、と考えて、それから具体的な話を考えていくという作り方をしているんですけど。
 海月3部作、特に第1部『海月』は、このタイトルを決めた瞬間から、まるで最初から頭の中に物語があったかのようにすらすらとストーリーが組みあがっていったんです。本当に珍しい、というか初めてのことで、今までそういう経験をしたのはこの1回だけです。
 というかそもそも、このタイトルすら思いつきなんですね。六本槍くんが海と月という2つの単語を出してくれて、その2つをキーワードにして何か作品を作ろう、ということになって、あ、これはもう『海月』しかないな、と感じたんです。


 完全に感覚だけで作った作品であり、そのためメモなどは何もありません。
 で、僕はこの感覚のみによる物語をとても気に入っています。たぶん他の人が見たら、これは駄作の部類に入ると思うし、僕もプレイする側の視点で見たらこれは駄作だと思います。
 ただ、作った本人として、こういう作品は、まるでバラバラのはずのパズルを元通りの形に並べ替えようと思ったら、最初から正しい形になっていたような感じがして、あまり作った気がしないんですね。
 自分だけが知っている物語をなぞっていく、という感じでしょうか。分かりにくくてすいません。


 うん、なんかまとまりの無いことをぐだぐだと吐き出してきましたが。
 とにかく僕は、もう1回あの感覚を味わえないかなー、と思って作品を作っています。












感じたことを 大切にしよう
それはきっと 自分の財産になる
            byW3BW3B

拍手[0回]

Posted by 六本槍 - 2011.02.20,Sun
こんばんは、絶望へのカウントダウンが始まったW3Bです。
皆さんもいい感じに絶望してますか? 絶望は希望のない状態ですが、希望の方が広い意味で使えますから希望の反意語っぽく思えないんですよね。いやまあどうでもいいんですけど。




 僕の趣味の一つにタイピングがあるんですが。
 昨日、久しぶりにe-typingというサイトの腕試しタイピングという種目で新記録が出ました。
 いつも思うのですが、新記録が出るときというのは、たいてい記録を狙わずリラックスして打っているときのような気がします。いやホントに。
 やっぱり記録を狙おうとすると気負ってしまうんですかね。いつも通りにしようと思っていても、体は無意識の内に硬くなってしまうものです。それが緊張というものです、きっと。
 僕はものすごく緊張する方ですから、よく分かるんですが。
 自分ではどうしようもないのです、緊張は。いくら頭の中で自分に言い聞かせようとしても、緊張する人は緊張するんだと思います。
 気の持ちようではどうしようもないことだと思うんです。緊張は一種の体質のようなもので、本人だけの力ではくつがえすことのできないことなんです。
 
 何度も何度も、繰り返し繰り返し、人と触れ合い、大衆の面前に晒され、人の顔をまっすぐ見て、顔を真っ赤にして足を震わせながら、それでも背中を向けずに一所懸命自分の出来ることをしようとする。
 そうやって少しずつ、一生をかけて慣れていくしかないことだと思うんです。
 ひょっとしたら一生かかっても治らないものかもしれません。ずっとずっと緊張に悩まされてしまうかもしれません。
 でも、人の中で生きていこうとするのなら、そうするしかありません。
 いいじゃないですか、しどろもどろになりながらでも。











挫けそうに なったときは
スヌーピーさんの言葉を 思い出そう
               byそれでも挫けるW3B

拍手[1回]

Posted by 六本槍 - 2011.02.19,Sat
はいこんばんは、人と言葉を交わしたいW3Bです。




 今調べたんですが、僕が最初に日記を書いたのは約2ヶ月前でした。
 「独り言 利点を取ったら 一言だ」という、ただのダジャレ独創的なタイトルを付けていました。
 ちなみにカテゴリーの独り言はここから生まれたものですので、独り言のカテゴリーはほとんど僕専用のカテゴリーとなっています。
 あの頃に比べると、日記の書き方がだいぶパターン化されてきてる気がします。自分の中で、一定の形式が出来ちゃってるみたいな。
 まあ書くための時間があまり取れないので、必然的にパターン化されているのかもしれませんが。


 最初の日記と今の日記比べると、文体とか構成とか変わってんのかなあ……
 自分じゃよく分かんないや


 記事の一番下に拍手があることに今まで気付かんかった……











変わるってことは 自分の中に
新しいものが 生まれること
                   by変わらないW3B


 

拍手[0回]

Posted by 六本槍 - 2011.02.18,Fri
おはようございます皆さん、毎日健康を保っておられますか?
昨日京都に行ったのですが、電車の中でマスクをしている人が多かったです。受験生の皆さんは風邪には注意してくださいね。ただの風邪くらい、と思うかもしれませんが、風邪は集中力を根こそぎ奪っていきます。この時期に集中して勉強できなかったら最悪です。
マスクで完全にウイルスを防げるとは言いませんが、効果が無いなんてことはありません。受験生の皆さん、どうか外に出るときはマスクをしていってくださいね。





 ということでW3Bです。
 井山せんせー負けちゃった……次ガンバ


 僕はゲームがとっても大好きなんですけど。
 ゲームが登場したのは、意外と最近のことなんですね。
 1970年代から存在していたようですから、まあ40年くらいの歴史ですか。そんなに古い物ではないですよね、他の色んなものと比べても。
 しかしながら、ファミコンの時代、スーパーファミコンの時代、64の時代、プレステの時代、そしてプレステ2以降の時代(これはあくまで1例ですが)など、ゲームにはこんなに短い歴史の中に様々な時代が生まれてきました。
 その間に2Dから3Dへの移行など、技術のめざましい革新も起きました。その度に古い技術は、もう必要とされなくなったかのように駆逐されていきました。
 僕は例えばスーパーファミコン時代の技術を用いたゲームを今でも作って欲しいなあなんて思っているわけですが、もうスーパーファミコン用のゲームは作られていないのでそういう需要が叶えられることはありません。
 もちろん技術が向上していくのはいいことだと思うんです。けれど少しでいいから、古いものにも目を向けて欲しいんです。
 少し、はやすぎる進歩だったのかもしれませんね。
 


 今、もうゲームは終わりだと言う方も増えているようです。
 けれどきっと、たった40年で終焉に向かうようであれば、その程度の発明でしかなかったということです、ゲームは。
 僕はゲームがもっともっとすごい力を持っていると信じています。
 ですから、まだまだゲームは終わらないと思います。














悪いところを探そうとすれば どんなものでも悪く見えてくる
それって 悲しいことだよね
                 by悪いところしかないW3B

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
最新CM
[06/19 六本槍]
[06/17 rlfgst]
[06/09 六本槍]
[05/10 六本槍@踊り疲れ]
[05/09 通りすがりの人生の求道者]
最新TB
プロフィール
HN:
六本槍
性別:
男性
趣味:
ゲーム作り
自己紹介:
悠々トラベラーズとかいうサークルで
STGなど作ってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]