だらだらとSTGを作っていったりするブログ。
Posted by 六本槍 - 2012.07.28,Sat
Posted by 六本槍 - 2011.10.01,Sat
こんばんは六本槍です。もう10月ですか。早いものですね。
…ひと月前もこんなこと言ってた気がしますが。
さて、今回もアッサンブラージュWeb体験版の話。
C80版からの変更点についてです。
まぁ、まだできてないんですけどね・・・。
・まずは、コマンド操作について。
C80版ではMagicとSpecialでコマンドメニュー展開ボタン、コマンド選択ボタンが逆になっていましたが、
今バージョンではそれが統一され、
コマンドメニュー切り替えボタンを押すごとに、メニューがAttack→Magic→Special→Attack・・・
と切り替わります。
しかし、操作がシンプルになりはしたものの、Specialコマンドを出すまでにかかるボタン数が一つ増えてしまいました・・・。
(これが、C80版でわざわざ複雑な操作体系を採用せざるを得なくなった一因だったり)
まぁ、いわゆるボム的な位置づけの攻撃は少ないので、別にいいっちゃいいんですが…
どうしても気になるって方の為に、右スティックの操作も拡張しておきました。
右スティック左右でコマンドメニュー切り替え、右スティック押下でコマンド決定が可能です。
これにより、右スティックから指を離さずにプレイすることが可能になりました。
(スティックを斜めに入れて誤爆してしまったりと、慣れないと難しいかも知れませんが・・・入力方法を工夫するなどして、できるだけ十字キーの感覚に近づけたいところではあります。)
・次に、コマンドそのものについて。Web体験版では、コマンドの並び、そして数そのものを自由に弄ることができる新システム「コマンドカスタム」が実装予定です。
さらに、こちらはWeb体験版に実装するかどうかは未定ですが、
既存のコマンド(魔法/必殺技)を削ってできたスペースを消費することで、キャラクターに、
戦闘中に自動で発動する能力「パッシブアビリティ」を付加できるようになります。
キャラクターごとの既存の特殊能力も、この「パッシブアビリティ」として可視化される予定です。
Web体験版ができるまでずっと放置…ってのも何なので、
今回のように少しづつ情報を出していけたらなと思います。
それでは!
…ひと月前もこんなこと言ってた気がしますが。
さて、今回もアッサンブラージュWeb体験版の話。
C80版からの変更点についてです。
まぁ、まだできてないんですけどね・・・。
・まずは、コマンド操作について。
C80版ではMagicとSpecialでコマンドメニュー展開ボタン、コマンド選択ボタンが逆になっていましたが、
今バージョンではそれが統一され、
コマンドメニュー切り替えボタンを押すごとに、メニューがAttack→Magic→Special→Attack・・・
と切り替わります。
しかし、操作がシンプルになりはしたものの、Specialコマンドを出すまでにかかるボタン数が一つ増えてしまいました・・・。
(これが、C80版でわざわざ複雑な操作体系を採用せざるを得なくなった一因だったり)
まぁ、いわゆるボム的な位置づけの攻撃は少ないので、別にいいっちゃいいんですが…
どうしても気になるって方の為に、右スティックの操作も拡張しておきました。
右スティック左右でコマンドメニュー切り替え、右スティック押下でコマンド決定が可能です。
これにより、右スティックから指を離さずにプレイすることが可能になりました。
(スティックを斜めに入れて誤爆してしまったりと、慣れないと難しいかも知れませんが・・・入力方法を工夫するなどして、できるだけ十字キーの感覚に近づけたいところではあります。)
・次に、コマンドそのものについて。Web体験版では、コマンドの並び、そして数そのものを自由に弄ることができる新システム「コマンドカスタム」が実装予定です。
さらに、こちらはWeb体験版に実装するかどうかは未定ですが、
既存のコマンド(魔法/必殺技)を削ってできたスペースを消費することで、キャラクターに、
戦闘中に自動で発動する能力「パッシブアビリティ」を付加できるようになります。
キャラクターごとの既存の特殊能力も、この「パッシブアビリティ」として可視化される予定です。
Web体験版ができるまでずっと放置…ってのも何なので、
今回のように少しづつ情報を出していけたらなと思います。
それでは!
Posted by 六本槍 - 2011.09.01,Thu
Posted by 六本槍 - 2011.08.14,Sun
C80は何とか無事終了しました。
東京に着くまでに、バスに乗り遅れたり、京都駅で野宿したりと色々ありましたが、
おかげさまで無事会場にも遅刻せずにたどり着くことができ、倒れることもなく、
持ち込んだ50部(見本誌除くと49部ですかね)すべて完売となりました。
お買い上げいただいた皆様、及び、今回、移動手段の確保から設営、売り子までいろいろと助けて下さったきよすえさんには、この場を借りてお礼申し上げます。
また、お隣のteamExit様、も一つとなりのProject ICKX様には、色々とご迷惑をおかけしてしまって・・・
申し訳ありません&色々とありがとうございました・・・。
(ゲーム、楽しく遊ばせていただいております!)
4:3スクリーンでの表示不具合など、確認された不具合などに関しては、全力で修正していきますので、
お手数ですが、メールフォーム、コメント欄などよりご報告いただけると幸いです。(
その際、PCスペックなんかも送付していただけると非常に助かったり…)
宜しくお願いいたします。
・・・さて、ここからは反省点。主に宣伝方法などについて。
・ゲームの中身の情報を出すのが非常に遅れてしまった点。
・当日のスペース上でゲームの中身を示すような情報を何ら出すことができなかった点。
・・・これは痛いですね。スペースにお越しいただいた方々からも、結局どんなゲームなの?
という質問を幾度となくいただきました。
また、それに対する私の答えも非常にあいまいなものになってしまって…
(何かよくわからない新しいSTGってなんだよorz)
本当に申し訳ありません。
プレイアブルな感じにしたり、やプレイムービーを用意するのは無理でも、せめてスクリーンショットなんかを用意できていれば違ったのでしょうが・・・
時間がなかったとはいえ、大きな反省点です。「コマンド選択」がどんな感じなのかだけでも説明できたら良かったんですがね・・・。
・あと、可愛い女の子。一つ絵があるだけでお客様の反応が全然違いますね(笑)。恐ろしいわ・・・。
・あと、初参加ということもあり、非常にテンパっていて、とても挨拶回りどころではなかった点。
次からは、もうちょっと余裕が出せればよいのですが…(今回は行きに色々ありましたしね)
これらの反省を、うまく次に生かしたいものです・・・。
それでは、とりあえずはこんなところで。
重ねてではありますが、皆様、ありがとうございました。
Posted by 六本槍 - 2011.08.11,Thu
こんばんは。六本槍です。 久々のゲーム創りカテゴリです。
8月になれば情報を…とか言ってたのにもう11日。もう コミケ2日前ですよ・・・。
体験版はなんとか完成いたしました。後は刷るだけです・・・。
と、いうわけで。
今回の頒布物ですが、「胎動のアッサンブラージュ」 ~C80体験版~ 100円です。
ステージ1までの収録となります。色々と間に合わず申し訳ありません・・・
スクリーンショットもいくつか上げておきましたので、
作品のページにてご覧になってみてください。
作品のイメージを少しでも伝えられていれば幸いです。
何分初参加なものでよくわかりませんが、
とりあえず50部ほど持って行こうかと思います。
宜しければ、お手に取ってみてください。
それでは、当日、会場にてお待ちしております。
8月になれば情報を…とか言ってたのにもう11日。もう コミケ2日前ですよ・・・。
体験版はなんとか完成いたしました。後は刷るだけです・・・。
と、いうわけで。
今回の頒布物ですが、「胎動のアッサンブラージュ」 ~C80体験版~ 100円です。
ステージ1までの収録となります。色々と間に合わず申し訳ありません・・・
スクリーンショットもいくつか上げておきましたので、
作品のページにてご覧になってみてください。
作品のイメージを少しでも伝えられていれば幸いです。
何分初参加なものでよくわかりませんが、
とりあえず50部ほど持って行こうかと思います。
宜しければ、お手に取ってみてください。
それでは、当日、会場にてお待ちしております。
カレンダー
リンク
最新CM
[06/19 六本槍]
[06/17 rlfgst]
[06/09 六本槍]
[05/10 六本槍@踊り疲れ]
[05/09 通りすがりの人生の求道者]
最新記事
(08/06)
(07/28)
(10/25)
(10/01)
(09/01)
最新TB
プロフィール
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
Powered by "Samurai Factory"